やっぱりNetflixが最強

オリジナル作品の面白さがド級なのでNetflixにはしばらく課金してく所存です。

 

f:id:ssmtmt1988:20160821202533j:image

 

「ハウスオブカード」の面白さは言わずもがなでしたが、日本版の初オリジナル「火花」が個人的に1番グッときました。

f:id:ssmtmt1988:20160820223818j:image

これテレビドラマじゃありえない作りだなーと。

ある漫才師の10年間を10話かけてじっくりじっくり描いてるので、ほぼ何も進まない回もあります。恐ろしく地味。恋愛らしい恋愛もほぼ無し。特定の敵もいない。次の話へのひっぱりも全くなし。

漫才に静かに熱く向き合う青年がひたすら描かれてるだけっす。でも超面白い!

 

主人公が超暗くて、変に尖ってるから全然可愛くない!はい、こんなやつ愛すしかないっすよ。

他のキャラクターも皆すんごいよかった。門脇麦さん、素晴らしすぎんだろー。
井之頭公園での再会シーン、あれはたまらんものがあった。

 

で、9話10話でもう本当爆発的に面白いことになるんで刮目せよです。静かに熱い傑作とはこの事だなーと思える素晴らしき作品でした。

音楽も◎

f:id:ssmtmt1988:20160820225939j:image

芸人を辞める人、しがみつく人、辞めてまたやる人…これ観た後に極楽とんぼの復活めちゃイケを見ちゃったもんで更にぐわーっときました。

 

舞台である吉祥寺、中野などの街が実際にガンガン映ってるも良かったっす。ハーモニカ横丁で飲んだ後に吉祥寺の駅前でぐでーんと寝っ転がったり、中央線沿いを歩いたりと、なんか凄く東京を感じる作品でもあります。

 

ラストは原作まんまのとんでも展開なんですが僕は凄く好きです。綺麗な終わりじゃないけどなんか愛せる。逆に完璧でスマートな作品ほど見返しませんよね。 

f:id:ssmtmt1988:20160820233622j:image

 

 

「火花」の他は最近配信がはじまった「ゲットダウン」が最高した!これ観てNetflix間違いなしと窓をあけて叫びました。

f:id:ssmtmt1988:20160819195829j:image

70年代のヒップホップ黎明期×青春ムービーなので、画面に好きなものしか映ってなくてクラクラしました。

昔、バナナマンのラジオに乃木坂がゲストで来てグアムから放送した回がありまして、その旅先ならではのスペシャルな幸福感に近いものがありました。

 

「ゲットダウン」は演出がベタ過ぎるという意見があるみたいですけどそこが良いんじゃない!と語気を強めて言いたい。わかりやすいストーリーでちゃんと毎回見せ場があるんす。火花とは真逆。

とにかく毎度のライブシーンのカッコよさは最高級っす。アドレナリンばんばん!さすがバズラーマン!バズラーマンって思わず発音したくなる名前ですよね。

やっぱ若者が自分の武器ひとつでサバイブする姿は熱くなりますね。最初にマイクを握るシーンの熱さったらないです。大好きです。

先日、同じくHIP HOP×青春を扱った映画「dope!」にガッカリしていたので救われました。アメリカ最高!

f:id:ssmtmt1988:20160819195843j:image

 

huluは日本のバラエティとドラマに強くて、取り扱ってる映画のチョイスはイマイチダサいイメージ。

オススメしてもらったドラマ「誰にも言えない」は信じらんないくらい傑作でした。佐野史郎の怪演やべーす。93年作。huluで観れます。

f:id:ssmtmt1988:20160821203755j:image

 

 

アマゾンプライムは、昔の邦画がたくさんあって良い感じっす。たまたま観た川島雄三監督「しとやかな獣」はオールタイムベストのひとつに入れたいくらい傑作でした。ポランスキーおとなのけんか」的な、センス良い密室劇コメディーでクズばっかが集まって繰り広げられる会話は痛快x100。若尾文子さまの美しさもMAX。

映像もいちいちカッコよくて痺れまくりました。

f:id:ssmtmt1988:20160821203805j:image

 

 

 

まーそれぞれのサービスに特色ぽいものがありますがNetflixやアマゾンプライムなどのオリジナル作品が今後どんな傑作を生み出していくのかに期待しまくりです。今1番信頼できるクリエイティブなんじゃないでしょうか。アマゾンプライムの新作はなんとウディアレンらしいですよ!

やっぱり過去の名作アーカイブより未来に期待したいっすね。

 

www.youtube.com