
2016を今更振りかえります。

いやーカルテット面白いですね。2話シビれました。うなりました。龍平〜〜!ウオー!

 

2016年を振り返ります。

 

・「NETFLIX」 

TSUTAYAにほとんど行かなくなった年でした。あの小さな黒い布袋片手に奴隷のように通い詰め、延滞料とせめぎ合い、貯まらないTカードを出し続け、最寄り店のバイトメンバー全員を把握するほどのTSUTAYAユーザーだったのにです。

NETFLIX

オリジナルコンテンツ、特に「火花」に圧倒されました。

今後映像監督の花形になるんだろうなー。次作のジミー大西の自伝は全く期待出来なそうですが。。

あとテラスハウス。 りこぴん寺島の回はルールとか概念とかってのが揺さぶられて曖昧になって今何観てるんだっけ?という新感覚と味わえましたし何といっても山ちゃんのワードセンス。。恋愛ドキュメントというていの最高のバラエティ番組なのでした。

 

NETFLIXはオリジナル以外も充実してて映画アニメドラマがナイスチョイスなので本当にインドア派の強い味方です。

俺のオススメは「ウェディングクラッシャーズ」っす。他人の結婚式に忍び込んでハッピーな空気に乗じてナンパしまくるクズ主人公が本気で人を好きになり…というラブコメです。

 

f:id:ssmtmt1988:20170126222625j:plain

 

「チェイシングエイミー」も最高にオススメ。こちらも初めて恋をする話。

f:id:ssmtmt1988:20170126235853p:plain




 

星野源「恋」

年末の飲み会で「今年のベスト曲は?」という話題で塾考した末「恋」と普通すぎる回答をしてしまい、その話題を終わらせた事を後悔してたんですがあの曲やっぱ凄いですよね。

歌詞がイマイチ読み解けないとこがあって、色んな人と考察したりしたのとか含めてやっぱベストです!

 

 

・吉田羊

誰にも言った事は無いですが、好きな女優ランキング1位になりました。なんかの番組でカラオケを歌っていたのですがその瞬間、恋に落ちました。 

 

 

・ふわっとろ くりぃむわらび

f:id:ssmtmt1988:20161226040253j:image

完璧すぎる和洋折衷。セブンが血迷って1度ティラミス味になりましたがまたこのオーソドックスな味で復活。本当によかった。しかし最近また消えた…復活してくれー

 

 

 

・神楽坂の龍朋の炒飯

f:id:ssmtmt1988:20161228042426j:image

噂に違わぬ美味さ、遂に出会えたマイベスト炒飯。ゴロッとした具材には暴力と愛を感じる。2位は荻窪の中華徳大。

 

 

 

・ラップCM

 2016年はラップブームで広告にたくさんラップが使われましたね。本当お腹いっぱい、むしろラップってダサい…ってほどでした。ラップCM.comというしょうもないサイトまである。。
私のベストラップ広告は留学ジャパンの村上虹郎さんとMummy-Dさんの骨太ラップです。

www.youtube.com

この情景豊かかつHIPHOPなリリックは代理店の人が書いたらしく、、恐れ入りました。。メッセージ性とストーリー、韻のバランスが練られてて超かっこいい!

 

 

  

 

・映画

2016年はすごくいっぱい映画館に行けた。中でもアメリカンスリープオーバーが特に良かった。最高の青春映画でした。

あとは…クリード。もう水分が無いんですけどってくらい泣いた。

 f:id:ssmtmt1988:20170126035414p:image

コップカー、コインロッカーの女、ちはやふる 上の句、永い言い訳、マジカルガール、ディストラクションベイビーズ、この世界の片隅に、FAKE、ズートピア、オーバーフェンス、怒り、何者、君の名は、聖の青春、ハドソン川、クリーピー・・・

あたり全部よかった。なんか2016年は名作ばっか。もっとあった気がする。

ハ〜!サイッコー!ありがとう!!と心から感謝の気持ちです。

 

・演劇
ロロ三浦さん作演出の「魔法」 に感動しました。
別エントリで長々と書いてます。

ssmtmt1988.hatenablog.com

 

 

・漫画

「A子さんの恋人3巻」

怒涛の面白さでなぎ倒されました。

映像化、NETFLIXでじっくりやって欲しい。。A太郎は坂口健太郎ですか?僕は窪田正孝さんを推したいとこですね。あ、高橋一生もありですね!!!

A子さんは… 門脇麦さんどうでしょうか。もう少し歳取ったらいい感じじゃないですかね。このキャスティングについては誰かと議論したい。


「どうにかなりそう」
岡藤真衣さんの青春短編漫画。更新される度に夢中で読んでる。
一瞬、無音になる瞬間、時が止まる感覚というか、その描き方が天才的だと思う。
すごく映像的でして、音が聴こえる漫画だなあと思います!

matogrosso.jp

1番楽しみにしてた「変身!」の3巻(完結)は・・・でした。

 

 

・テレビ

毎週必ず録画して観てたのは

水曜日のダウンタウン、クレイジージャーニー、ヒムケン先生、有田ジェネレーション、タレント名鑑、ゴッドタン、キングちゃん、乃木坂工事中です。ありがとうございます。

終盤のキングちゃんの追い上げというかひたすらワクワクする無敵感凄かった。終わって悲しかった。でもすぐ復活して笑った。いつでも戻ってきて欲しい。

 

2016年は何とか映像監督名乗れるようになったので今年は長めの映像やりたいなーと思ってます。と同時に15秒のTVCMもやってみたいなあ。15秒のキレって超カッコいいんですよね。テレビで遭遇してシビれるやつ。。最近は児玉さんのソフトバンクCMはテレビ見ててアワーッと声出してしまった。

youtu.be

これは30秒バージョンですが。
スマスマSPの時に流れたSMAP ソフトバンク特別CM 最高でしたね。

まあ何というか目の前のものの横に凄く遠いものをグッ!と持って来て並べたときにそれらが更に遠いとこへバンっと連れてってくれる感覚というのが素晴らしいな、やりたいなと常に思ってます。

 

 

・音楽

去年 めっちゃ聴いた曲

www.youtube.com

www.youtube.com

 

soundcloud.com

 

www.youtube.com


soundcloud.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

あとライトブルー