2018年5月

GW某日
「農家のブルーシートが電線に引っかかった為運転ストップします」と車内アナウンスが流れ、富山からの新幹線の中で暇になってしまった。
天気の良い昼間だったので、ブルーシートが宙でジタバタしてる平和な景色を思い浮かべた。
せっかくなので気になっていたドラマ「This is US」の第1話を課金して観る。とんでもなく感動し、そのまま勢いで実家に帰省する。

 

GW某日 実家
夜、大学生の弟と地元のシネコンに「レディプレイヤーワン」を観に行く。いっつも空いてる映画館がGW効果でとても賑わっていて嬉しい気持ちに。キャラメルポップコーンとコーラを買って観る。映画自体はまずまずだった。もっと若い監督が撮った方が熱度が高くなったのではと思った。弟はオタク気質(ガンダム仮面ライダー、バイク等)の為、かなり楽しめたようで良かった。
帰りの車で「最近大学の友達と家飲みした時にみんなでファイトクラブのDVDを観て面白すぎて盛り上がった」と言っていて、それは想像を絶するほどのいい夜だなあと羨ましく思った。

 

GW某日 実家
実家のソファで昼はiPadで「This is US」。高橋一生が主人公の1人の声をやってるのだが、ネットを見るとかなり評判が悪い。迷ったが吹き替え版で全話購入した。確かにやけに棒読みで面食らったが、回を重ねる毎にその良さがジワジワ伝わってきてクセになる。好き。

夜はまた弟を誘い、映画館へ。「アヴェンジャーズインフィニティウォー」。マーベルほぼ全作チェックしてる兄(俺)に対して、数作しか観てない弟に行きの車で基本設定を説明。観終えた後、衝撃の展開に興奮しっぱなしの兄弟。「マーベルの観るべき作品」をいくつかピックアップして弟に教えると「公開年の古い順から全部観る」と言っていて、自分にない弟のそんなトコを尊敬してる事を再確認した。「ロッキー全シリーズとクリードも観て欲しい」と伝えたら、了承してくれたので嬉しかった。

 

GW開けの某日
GWが終わったのに、比較的暇な時期なのでGWと変わらず昼間っからiPadで動画を観る日々。「This is Us」シーズン1を観終わる。傑作。後半さすがに引っ張りすぎだろ…と思いつつも、ほぼ全べての回で胸がいっぱいになり涙が出た。

 

某日
「出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと」読了。面白かった。

 

某日
新ピカで「リズと青い鳥」を観る。傑作。
ED曲がホームカミングスと聞いてたので楽しみにしてたら、エンドロール最初は別の曲(民謡のような暗い曲)で二曲目でホムカミが流れた。制作サイドの事は何も知らないがもっとバシっと聴かせてほしかった。映画本編は超素晴らしいです。

 

某日

月曜の夜は何してるかというとまず間違いなくテラスハウスの最新話(毎週月曜深夜0時配信)を観ている。ここんとこスタジオメンバーのトークが円熟の極み。グルーヴしかない。

 

 

某日
打ち合わせで、買ったばかりのiPadとアップルペンを使ってみたら、なんとなく周りの視線が気になって途中からすごすごとノートとペンを取り出して普通に書くようにした。うーむ。

 

某日
シネマート新宿で「犯罪都市」。最高だった。敵キャラクターのカリスマ性が唯一無二。

 

某日
スパンクハッピー復活。なんともいい曲

www.youtube.com

 

 

 

某日
打ち合わせ後、時間が空いたのでTSUTAYAアパートメントで時間を潰す。たまたま韓国TVメディアが取材に来ていてインタビューされる事に。「TSUTAYAアパートメントのどこが優れてると思うか?」等の質問に答える。その後「別のフロアも案内して欲しい」と言われ、なぜか自分がリポーター?としてカメラマンと一緒に店内を散策する事に。文化に敏感な日本人として任務を全うした。

その後シネマート新宿で「タクシー運転手」。史実自体は凄いが、なんともウェットな映画でイマイチ乗れなかった。ソンガンホは最高。

 

某日
「虎狼の血」を観る。傑作!血湧き肉躍った。若頭役の江口洋介カッコよかったなー。

 

 

某日
TOHOシネマズで「アイ、トーニャ」を観る。傑作。めっちゃカッコいい映画だった。色々ありすぎるけどやっぱりZZ TOPを流して紫の衣装着たマーゴットロビーがスケートを堂々と滑りきるとこカッコよすぎた。有無を言わせぬ説得力。あとラストのボクシングでこっち向かって話すシーン、しびれた。

 

某日
とある撮影に行く日の朝、是枝監督パルムドール受賞の報。最高だ。それもあって撮影がうまくいった(関係ない)。たくさん日焼けした。

 

 

某日
初対面の、今度はじめて長編を撮る(らしい)人と、共通の知り合いと飲む。同い歳。ちょっとシネフィルっぽい子で、好きな映画監督は?と聞いたら知らない海外の監督の名前を答えた。が、つい知ってるフリをしてしまった。ちゃんと聞き直せばよかった。楽しかった。

 

某日
アルピーの平子っちが出るとの理由で「半分、青い」を観はじめた。とても面白い。平子っちはまだ出ず。

 

某日
Aマッソ加納さんのコラムが面白かった。

もし加納さんが同じ大学でクラスも一緒だったら…絶対好きになってしまうから好きにならないように意識しまくって、ようやく普通の友達として接する事が出来るようになった頃、朝方の富士そばかどっかで何人かでいる時のなんて事ない一言でやっぱり好きだわってふと思いたい。

www.webchikuma.jp

 

 

某日
初レスタ。朝4時の感動たるや。

 

某日

オードリーANN。岡田マネージャーと若林正のスウェット1本即興ソングに笑い転げた。

 

今日
とりあえず「犬が島」早く観に行きたい。

 

「万引き空族」の安藤サクラが凄いらしい。楽しみすぎるぞ。ポカリCMの安藤サクラも良かった。そして旦那の柄本佑とのこの一連の写真もたまらなく良い。キレキレや。

f:id:ssmtmt1988:20180527232929j:image
f:id:ssmtmt1988:20180527232935j:image
f:id:ssmtmt1988:20180527232924j:image